食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

アレルギーミルクか普通のミルク どちらを選ぶのが正しかったのか

息子を出産後、入院中に人工乳を飲ませる

機会があった。お試しなのか練習なのか

理由はおぼえていない。

その時に、普通のミルクかアレルギー用

ミルクのどちらがいいか選ばせてくれた。

アレルギー用ミルクは少し高いです。と

教えてくれた。

それまでは、食物アレルギーとは無縁の

生活だったので アレルギー用?とよく

わからず何も考えずに普通のミルクを

お願いした。

小4の息子は、今も重度の乳アレルギーが

ある。あの時、アレルギー用ミルクを

選択し 飲んでいたら 飲み続けて

いたら 変わっていただろうか?と

今も思う。

アレルギーミルクも合う合わないがあり

下痢になったりすると聞くので どちらが

正しかったのかはわからないが 

妊娠中の食生活もそうだが

知識があればよかったと思う。

アレルギー体質の人は、アレルギー用

ミルクのほうが良いのか?

でも、2人に1人はアレルギー体質の

ような気がするくらい多い。

もう遅いけど、今なら医師と

相談して決めたい。