食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

2日目 近江町市場で昼食

子供達は海鮮にあまり興味がないため、

近江町市場に来たものの何を食べようかと

考えていた

息子が食べられそうなものをさがした

海鮮以外でさがすと おでんは食べられる

かも?でも 本人は興味がない

他に食べられそうなのは、能登牛か豚丼

食べられるかも と伝えると 

食べたいとのこと→お店に確認

娘はカレーが食べたいと言った カレーは

恐らく乳成分が入っているので息子は食べら

れない

家族旅行だけど 別々のお店に入ることに

なった

アレルギーのある息子は食べられる店は

限られるし、食べられるのがあればいいほう

アレルギーない娘に 毎回合わせてもらう

のもね、、。

私はカレーじゃなく他の店がよかったけど

今回は譲って 娘とカレーを食べた

金沢カレーはちょっと濃い

その後、食べ歩きで 生うに700円ホタテ

600円を食べたが 美味しかったが 価格が

昨日の魚がし食堂と変わらないなら 魚がし

食堂の方が満足度が高い

この旅行前にアレルギーのお店を念のため

さがした 

金沢市 食のバリアフリーマップ サイトが

あった 卵・乳なしメニューあり と

いくつかお店を紹介してくれている

今回は利用しなかったが、事前にわかると

ありがたい 

アレルギーの子も食べられるお店を紹介

してくれるなんて 金沢いいところ