食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

誤食 

子供が小さい頃、パン屋さんで息子にパンを

買ったことがない 今もあまりない

乳入りのパンは食べられないけれど 乳成分

が入っていなければ 食べられる 

ハード系のパンなら 乳成分が使われていな

いことが多い

子供向きではないかもしれないけれど お店

の人に確認して買うことはできたかもしれな

いが迷ってやめることにした

パンはほぼ乳成分が入っているので 息子に

は誤食を防ぐうえで たべられないものとし

ておぼえておいてほしかった

パンはココスの米粉パンだけ食べられると教

えていた

クリームシチューも上の娘が好きじゃないの

もあって 家で作ったことがほぼないので

あまりしらないかもしれない 

それもどうかと思うけれど、、

豆乳を使えば作れるけれど、豆乳もどのくら

い大丈夫なのかわからない

2歳くらいの頃は 米やおもち以外の白いも

のは食べられないことが多いと教えていたの

で 少しでも誤食したら危ないころだったの

で あえて白いものや乳が多いのは作らなか

った

外食すると 食べられるのは低アレルゲン

メニューのカレーが多い 

家でもカレーを作っていた

外食でアレルギー表のあるお店に行き

息子に食べられるのを伝えたが 選択肢も

少なく食べたいのがなかったようだ

私が注文したカレーを食べたいと言う

このカレーは乳成分は入っているから だめ

だと何回も言ったが 全然きかない

どのくらい乳成分が入っているかわからない

と伝えたが 少しだけ食べたいと言う

この頃は 10mlは飲むことができたか?はっ

きりおぼえていないが 少しなら大丈夫かも

と思ってしまった 本当は絶対あげてはだめ

だけれど 少しあげてしまった

最初はおいしいと言っていたけれど やはり

症状がでたので お店をでることになった

息子はカレーは食べられると思っている 

市販のカレールウには8割くらいの確立で 

乳成分が入っているので 外食でも 低アレ

ルゲンメニューのカレー以外のカレーは乳成

分が入っていることが多い

このカレー事件は 7歳頃だったが それ以

降は 食べられないと伝えたら 食べなく

なった

全部食べられるかもと思うときに 少しは

食べられると思うと伝えても やめておく

と言うようになった

あえて誤食?食べてしまって失敗したが、

誤食したことはほぼない