食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

キッチンカー 屋台 アレルギー

イベントに行った際、気になるのが

キッチンカーや屋台

食べられるのがあるか一通りチェックする

イベントより気になるときもある

かき氷やポテトがあると食べられることが

多い

最近行ったイベントに 焼きそばとオムそば

があった

焼きそばは乳成分はおそらく入っていない可

能性の方が高いと思うが わからないので

確認した

行列ができていたので お店の方にも後ろで

並んでる人にも申し訳ないと思ったが

食べられるなら食べて イベントとともに

楽しんでほしいと思う

お店の人に 焼きそばに乳成分は入っている

かと聞いたところ、

忙しいのに嫌な顔をせず、麺の原材料をみて

くれたが、よくわからない感じだったが 

乳成分は入っていないですねと教えてくれた

私はソースも入っていないかと聞いて 直接

見せてもらっていいかと言った

快く見せてくれた

私も息子が産まれる前まで アレルギー表示

の見方は少しもわからなかったので 気持ち

がわかる

アレルギー持ちからすると、わからなかった

らわからないとこたえてほしい

もし 可能であれば

麺や使用した調味料の原材料を全てみせてい

ただけたら 自分でも確認できるので 一番 

助かります

焼きそばは乳成分が入っていなかったので

食べることができた

オムそばは卵の火の通り具合がわからない

のでやめることにした

子供が大きくなってくると 一人だけお弁当

はさみしいようだ 子供より私が感じている

かも 

キッチンカーのおにぎり 豚汁や焼き芋も

あればいいのにな 

もっと希望するなら、アレルギー持ちの子も

食べられる可能性が高いように アレルギー

用レトルトを白いご飯にかけてもらって 

提供していただけるとありがたい

ちなみに、外食でも レトルトカレーの賞味

期限は長いし 提供していただけるといいの

になと思ったことがある 

アレルギー用レトルトなら対応可能ですよと

言っていただけたら

外食が少し増えたかもしれない

大人の食物アレルギーも増えているという

大人なら尚更おつきあいで外食しなくては

いけないけれど 食べるものがなく

飲み物で我慢せざるを得ない人もいるかも

しれない 

アレルギーレトルト対応可とホームページに

掲載しておいてくれるといいのではないかと

思う

(おつきあいで行きたくない場合はいいの

ですが)