食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

チョコレート

今朝起きたら、枕元にチョコレートが置いて

あった

板の明治ミルクチョコレート100円くらい?

はて?今日はバレンタインかホワイトデー

だったか それともクリスマスか

そんな日じゃない

心当たりがあった 息子からだ

昨日、片づけない宿題しない息子に怒った

のだ 家ではスマホ、ユーチューブ、スィッ

チしかしない 忘れ物も多く他の人にも迷惑

かけているし アレルギー持ちならより注意

力が必要だと思う 

スマホで目も悪くなるのがいやだった

毎日注意してもきかない

昨日はより怒った お母さん、この家から

でていこうかな、言ってもきかないしおば

あちゃんが体調が悪いからちょうどいいかも

おばあちゃんちに住もうかな

朝ごはんは自分でなんとかしてくれ

と言ったのだ

息子は次の朝 コンビニに行き自分のおにぎ

りとこのチョコレートを買ってきたらしい

まさかコンビニで朝ごはんを調達してくると

は思っていなかった 家にあるご飯を自分で

あたためて食べるかと思っていた

私の小学生の頃とは違う

チョコレートを買ってきてくれたということ

は少し反省してくれたのか

と思っていたら

スマホをやっていたようだ

脱いだパジャマの下からでてきた

悪いと思っているけど やめられないのか

私の言い方も変えないといけないけれど

いい方法がわからない

チョコレートは私は好きだけど 息子は

嫌い

子供が1歳頃通っていた歯科医師

〇さいまでチョコレートを食べなかったら

欲しがらなくなりますよ と

教えてくれたことがある

正確な〇さいを忘れた

上の娘はすでに食べていたため、チョコレ

ートを渡すと喜んでいた 息子はアレルギ

ーだから 食べれないようなと思った

小学生になった頃くらいか、アレルゲン

フリーのチョコレートをみつけた

もう欲しがらない年齢にきているし 

チョコレートを食べてみる?と

息子に聞いた 

うん と言ったので

ダークとマイルドがあったので

ダークを買った

チョコレートを防災用に食べれると

いいなと思ったし でも 好きになると

虫歯になるし 普通のチョコは乳成分が 

入っていることが多いから間違えると

あぶない 苦い方のダークを選んだ

息子は 初めてダークチョコレートを

食べた

「うぅ まずっ」と吐き出した

みんなこんなチョコレート食べてるの

? まずぅと言っていた

私は もう少し甘いかもね

と言って しばらくして何か月後に

マイルドチョコをあげたが

やはりまずかったようだ

今も苦手で アレルギー用のチョコ

プリンも少しも食べられないようだ

初めから マイルドをあげていたら

違ったのか もともと嫌いなのか

〇さいまで食べなかったからなのか

わからない

防災用にチョコを置いておいてもつか

えないのが 残念だ