食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

かぼちゃ

息子が2.3歳の頃、実家に帰省した時のこと

私の母から聞いた

孫(アレルギー持ちの息子)に、

「○○くんは、一体、いつも何をたべとる

の?」

と聞いたら、

孫の○○は、「かぼちゃ」

とこたえたらしい

そのことを母から聞いて、確かに米の次に

多いのはかぼちゃかもしれない

子供は正直だ

同い年の子はなんてこたえるのだろう

かぼちゃの煮物とかぼちゃを薄切りにして

豚肉で巻き 焼いて塩をかける 料理を

よく作っていた 簡単にできて 栄養も

ありそうだし 息子も残さず食べてくれたし

お弁当の彩りにもよかった

母は 久しぶりに会う孫に何を作ればよいの

か何が食べられるのかがわからず何を用意し

ておいたらよいのかわからなかったのだろう

和食は醤油などの調味料が大丈夫なら 食べ

られることが多い。から揚げも衣を卵を使わ

ず小麦粉から片栗粉に変更すれば食べられる

私も最初は何をつくればいいのかわからなか

った とりあえずなんでも塩で味付けしてい

た 肉と塩+野菜だけでそれなりにおいしい

と思っている

作るときに 油揚げは大豆だからだめとか

考えないといけないので 慣れていないと

少し時間がかかるかもしれない

このあとしばらくして、母が私に言った

「お母さん、今 畑でかぼちゃを作っとる

わ」

と、その年からつくりはじめたらしい

私、さすがにそんなに食べられないわと

おもった

何かできないかと思ってくれたのかわか

らないけれど、

お菓子の箱のパッケージにアレルギー

表示が書いてある。それをみることが

できるようになってくれて 帰省時に孫

が食べられるお菓子を1.2個用意しておい

てくれたら十分です