食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

果物アレルギー

最近、果物アレルギーや匂いから苦手な

人が増えているように感じている。

息子のクラスメートが 給食中に 果物を

食べて 2人アレルギー反応がでたらしい。

息子には 果物のアレルギーは今のところ

ないので どう治していくのかよくわから

ない。果物の種類によって、花粉症と関係

していると聞くので、花粉症治療しながら

すすめるのか、なおすというより 安全に

食べられる量を確認しておくのか

花粉症をなるべくよい状態にしておくこと

が、果物アレルギーの予防になるのかな?

花粉の時期はなるべく少なめにすることで

予防になるのか、、

娘が花粉症の舌下免疫療法をしていた。

娘は果物は リンゴとバナナしか食べない。

体によいときくし 美味しくりんごを

食べている。何も症状はない。

息子も花粉症で 舌下治療はしていないが

花粉症の時期は薬を飲んでいる。りんごは

普通に食べている。あまり気にしていなか

ったが 気をつけた方がいいのかな、、

りんごが好きな私にとっては

食べられるなら食べてほしい。

息子の友達が遊びに来てくれた時に、

りんごをだしたのだけれど 

その日の夜、息子から

○○くんはりんご食べられないらしいよ、

アレルギーがあるんだって と

教えてくれた。

給食ではアレルギー対応なしの お友達

だったので 何も考えていなかった。

アレルギー持ちの息子がいながら、

こうゆう失敗はよくするのである。 

私の子供の頃と違って、今は果物を

選ぶのを避けたほうが無難なのかな。