食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

乳アレルギー 白いものに気をつけて

子供がまだ小さいと、アレルギー表示を自分

で確認することができない。

乳成分は 少しでも食べると 症状が

重くなるので あぶないことを伝えておく

必要がある。

息子には、お米やおもち以外の白いものは食

べられないから 白いものには気をつけて

と 教えていた。

これで 助かったことがある。

はじめて食べるアイスで、

息子が、「ママ、これ白いけど大丈夫?」と

聞かれた。

アイスを見ると 本当に白い。

私がアレルギー表示を確認したはずなのに

見落としてしまった。

慌てて ごめん これ食べられない 

教えてくれてありがとう また教えてねと

伝え、食べられるアイスを買いなおした

やってはいけない失敗、、反省。

今も気をつけないとね。