食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

保育園選び 

アレルギーがあるので、園選びは給食では

なくてお弁当持参のところをさがした。

お弁当だとそんなに困ることはなくて

イベントの時くらいだった。

年少はお弁当持参の保育園に

年中から転勤で引っ越すことになり 

お弁当持参の園は近くにはなかったので、

給食の保育園に通った。

年中から年長10月くらいまでは 

お弁当持参。小麦、大豆、卵が食べられる

ようになった年長11月からは アレルギー

対応をできる範囲でしてくださり 給食に

変わった。初めての給食、親子で喜んだ。

対応してくださり本当に感謝しています。

どちらの園もよくて 恵まれたと思う。

でも、アレルギー持ちなら、お弁当持参

の園のほうが安全ではあると思う。

食のイベントが少ない園の方がいい。

卒園間近、給食中にお友達が転んで

牛乳が息子の顔にかかったことがある。

今まで触れたことがなかったので

どうなるかと思ってはいたが試すわけ

にもいかなかった

症状は牛乳がかかったところの顔半分

だけ蕁麻疹がでた。

先生が急いで 着替えと顔や髪など洗い

対応してくれた。私は、様子がみたかった

ので 早退することにした。

すこしずつ体の方へ広がる

薬を飲み、お風呂に入って もう一度洗い

ながした

この時 洗い流した方がよいと思って 

入らせたが、お風呂に入ると血流が良く

なり よりかゆくなりじんましんが増えて

しまった 次は 体を冷やさないとと思い

シャワーで水をかけようとしたが、

季節は冬。寒すぎる。

園にいたときより じんましんは増えて

しまったが それ以上大きなことには

ならなかった。

ちなみに、引っ越したタイミングで

小学校の情報も調べた。

給食費無料の小学校を選んだ