食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

食物アレルギーがわかって 何が一番大変か

血液検査で食物アレルギーがあることが

わかって 何が一番大変だったかというと

何がどのくらい食べられるのかがわかるまで

が 一番大変だと思う。

医師の指導のもとすすめる。

大豆アレルギーがあることがわかったら、

醤油は本当に大丈夫なのか?

小麦アレルギーは どのくらい麺は食べら

れるのか?加工食品はやっぱりだめなのか?

触れてはいいのか?

血液検査で調べていないものも、初めて口に

するのは 要注意で 特にアレルギーがでや

すいのは ほんの少しから確かめる必要があ

る。

本人がおいしいと言って もう少しだけあげ

たら大変なことにもなった。

はじめて口にするものは、たくさんある。

しかも、少量からスタート 

少しずつ量を増やして様子をみないと

いけない。

子供の体調で 食べられる量も変わる。

朝に大豆を試したら 6時間以上は

あけて 夜に小麦を試す

頑張っても 2つ。

なかなか進まない。

どのくらいまで大丈夫なのかがわかるまでが

本当に大変だと思う。

でも、わかれば 前に進めるし安全なものを

選べれるようになった。