食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

授乳中、子供のアレルゲンを食べるのは避けたほうが良いのか?

私の結論は、肌荒れがあったら

医師と相談して決めたほうがいいと思う。


授乳中、子供の肌がなかなか治らないのは

母乳からアレルゲンがとどいているからな

のか、少しアトピーがあるかもと診断を

受けたことがあったので、アトピーなのか

疑問だった。

医師に、子供のアレルゲンを私も食べない

方が良いのか?と聞いてみた。

小麦・大豆・卵・乳の全てをお母さんが

完全除去するのは 大変だし ストレスに

なると思う。赤ちゃんにとどくのは 微量と

言われているし お母さんの無理のない範囲

で 一つ試してみて 肌の調子が良くなれば

除去も考えてもいいかもしれないけど

変わらなければ 除去せず食べてても

大丈夫ですよ。卵をやめて様子をみてみるこ

とにしましょう。と、

卵と乳を2週間ほど除去し、小麦も少し控えめ

にしたが、肌の様子は変わらなかった。

その為、卒乳するまで食事制限はしなかった

1歳で卒乳。その数週間後もあったか10日くら

いだったのか 記憶があいまいだが

肌がきれいになったのである。

しかも、スキンケアをいつの間にか忘れるほど

なので、確実に赤ちゃんには届いていると思う

うちの場合は、アレルゲンが多かったので

卵・乳を控えても 小麦などもあったため

やめるなら全てだったようだ。

はやくやめていたら、肌荒れせずステロイド

をぬらなくてもすんだように思う。

ただ、母乳続けるなら 母親も全て完全除去

それは 私にはできないし栄養もどうなのか

体に合うならアレルギー用ミルクの選択は

できたかもしれない。

ここからは 私の素朴な疑問なのだが、

今の治療は 今も研究段階なのかな、

早めにアレルゲンをとったほうが はやく

食べられようになるとのこと アレルゲンに

よって 時期は異なるかも

そう考えると、母乳で微量でも 肌は荒れる

けど とどけておいた方が 早く食べられる

ことに関係しているのか?

息子は年長の10月頃には、小麦・大豆・卵が

食べられるようになった。

小麦は麺1本の半分くらいからスタート

大豆はどこからかわからず最初は醤油から

スタート

卵はゆで卵の黄身ほんの少しからスタート

(卵は火が通っていないと今もだめ)

もちろん、医師の指導の元 治療を

してきた。

そう思うと あまり関係ないのか

よくわからない。でも、肌荒れが

あるなら 医師に相談してみると

いいかもしれない。