食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

スキンケアは大事

総合病院を受診した。この頃、今より

都会に住んでいたので バスでの移動。

ベビーカーを持ちながらの移動は大変

である。

診察は、皮膚からアレルゲンに触れると

症状がでるので 皮膚をきれいにして

触れないようにするのが大事とのこと。

母乳をあげる際は、プロペドを口の

周りに塗ってからあげるようにと

指導があった。赤く荒れているところは

ステロイド、他は保湿剤を全身に

塗り お風呂上がりはすぐにぬるように

ステロイドをしっかりぬると 症状は

良くなってくる。見ためがきれいに

なっても 2.3日はステロイド

ぬるようにとも指導をうけた。

でも、きれいになったら 保湿剤に

切り替えた。少しカサカサしてても

保湿剤のみにしていると、

ステロイドを塗らざるを得ないくらい

荒れてきた。結局、ステロイド

長引くような気がしたので、

指示通りしっかりなおるまでは

ステロイドをぬったほうが

いいかも。とも思ったし、

きれいになっても またすぐに

何かのアレルゲンで荒れるので

同じのようにも感じた。

でも、カサカサのうちに 早めに

ステロイドでなおし 保湿剤で

どこまでもつか様子みながら

薬は使っていた。

かゆみがあるときは、薄着にしたり

冷やしたり 夜風にあたってみたり

なるべくかかないようにした。