食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

経口免疫療法

専門医の指導のもと、経口免疫療法をして

いる。

経口免疫療法をして 小麦、大豆、卵が

食べられるようになった

乳は経口免疫療法開始するのが 他のアレル

ゲンより遅いのもあるのか 今も治療中

経口免疫療法を自宅でしている人は、

同じ感想だと思うが その時に安全に

食べられる量は正確。ほんの少し多いと

、症状がでる。はかりと同じくらい正確

息子の場合は、安全な量を食べていて

おとなしくしていれば問題ないのだが、

活発に動くと蕁麻疹症状がでる

小麦の時も、乳の時もそうだった

小麦は1人前食べられるようになったので

今も運動して症状がでるのかは わからない

が、でてもおかしくはないそうだ

小学校では、給食後、ドッジボールをして

大きくでたことはないので 小麦制限は

していない。5時間目、体育があるときも

今のところ問題はない

中学生になると 運動量が増えるので 運動

誘発アナフィラキシーを起こす人もいると

きく

息子は 最近スポ少に入り、運動量が増えた

気を付ける必要があるので、スポ少へ行く日

は 小麦をあまり食べさせないようにしてい

る 卵も完全に火を通す

この前、スポ少の最中 蕁麻疹が数個でた

念のため おさまるまで休憩した

医師に相談したところ、その対応でよい

とのこと。心当たりは、おにぎりのふり

かけのみ。乳成分は入っていたが、乳糖

だったし 20ml飲むことができるように

なったので 問題ないと思っている

ふりかけの商品名は いわし

先生いわく、なにか吸い込んだかな?

医師に アレルゲンはふりかけくらいで

食べさせていないので 運動しても大き

くならないような気がするので、また今度

同じように 数個蕁麻疹がでた場合は、

休まず続けさせてもよいか確認したら

休ませたほうがよいとのこと

なるべくスポ少に参加させたいのなら

試合がある日とか、以前あったアレルゲン

はさけて 当日の朝 抗ヒスタミン薬を

飲ませてから行くといいかもしれない