食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

コンビニ

息子が2.3歳のころ、住んでいたマンションの

近くに本屋のあるコンビニがあった

上の娘が本が好きだったのもあり、よく行って

いた 下の息子も本に興味がでるといいなと

思っていたが あまり興味をしめさなかった

ある日、息子と2人でこのコンビニに行った

私は立ち読みをしていた すると、息子が

「ママ、○○名前(僕)もなんか食べたい」と

言った 

私は、「○○(名前)のたべられものなにかある

かな」と軽く返して 本を読み続けた

すると、息子がレジでお兄さんと何か話している

姿が遠くからみえた

何かいたずらをしたのか、お兄さんが話しかけて

くれたのか  すぐに話は終わったようだ

家への帰り道、息子に聞いた

「さっき、レジのお兄さんと何話してたの?」と

すると、息子はこうこたえた

「○○(息子の名前)僕の食べられるものはあり

ますか?」

と聞いたらしい

私は「それで お兄さんは何て言ってたの?」

息子は「はっ?」って言った

確かに お兄さんからしたら はっ?だろう

これはお母さんの言い方、対応の仕方がよくなか

った 息子はこの時どう思ったのだろう