食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

牛乳に触れるとどうなるか 同室がいいのか別室がいいのか

年長の時、給食中に牛乳がかかったが

すぐに洗い流してくれたおかげで そんなに

大きくはならなかった

(人それぞれ症状は違う)

そのことを医師に伝え、小学校でも万が一

牛乳がかかったとしても 水で洗い流して

薬を飲めば 大きいことにはならないのでは

ないか?と聞いた

すると、医師は 目に牛乳が入るとあぶない

ですよと教えてくれた

家に帰って 息子に 目に牛乳が入ると危な

いらしいので 花粉症の眼鏡をかけて食べる

のはどうか?

と聞いた

息子は いやだと言った

 

学校のアレルギー面談のときに 別室の話が

でた

保育園までは一緒に食べていたので、

学校から別室はどうかとの提案をしてくれた

ことに驚いた

やはりそんなにひどいのか

小1の担任の先生は 身内がアナフィラキシ

ーショックをおこして 入院したことがあ

り アレルギーのこわさを知ってくれていた

低学年のうちは、別室のほうがよいのではな

いかと言ってくれた

小4の今でも 牛乳が飛び散ったりすること

があるようだ

小1は別室にしてもらってよかったと思う