食物アレルギーどうしたら?

息子が食物アレルギーあり(乳・ナッツ類・小麦・大豆・卵)体験から思うことを綴ります

給食 お弁当 代替 小学校

一度だけ、お弁当を作り忘れたことがある

そんなお母さんいるの?と思うかもしれない

けれどここにいる

一週間後と見間違えてしまった

息子はお弁当を持っていくことをよく忘れる

出かけるときにお弁当を持ったかどうかチェ

ックはしているのだが、毎回確認はできない

忘れたときは、学校まで届けている

お弁当のときは、学校に着いたら 本人が朝

職員室まで届けることになっている

お弁当を持たせても、次は職員室に届けるの

を忘れる そうゆう場合は 養護教諭から

教室に電話連絡で お弁当持参してるかチェ

ックしてくれてる様子

その後、職員室まで届けるのかは不明

給食確認票が教室に貼っておいてくれている

ので クラスの子が今日 給食食べられない

よと気付いてくれたことがあったらしい お

昼に職員室にお弁当をとりに行くの忘れたら

しい お昼にお弁当をとりにこないと 連絡

が入ることにはなっている 

本当にしっかりしていない

やっぱり親子がしっかりしていないと気付い

てもらえなかったらあぶない

来年小5になる そろそろ食べられないメニ

ューだけ代替に持たせてに変更しようか迷っ

ている 乳は20ml飲むことができるように

なった

本当は食べられそうだなと思う日もある

中学生になるまでに乳がある程度大丈夫に

なっていたいが 難しいかもしれない

中学時は代替にしていたい

食べられない日は全てお弁当の方が 気付い

てもらいやすい気がしているし 代替だと

子供がしっかりしていないうえ私も子供に伝

え忘れるので 先生にメニューの確認をして

ほしい 

先生がお休みすることや先生により負担をか

けてしまうかもと思うと やっぱり全てお弁

当の方がいいのか

代替が可能な学校なら 食べられないメニュ

ーだけ持たせてる人が多いと思う

給食がカレーならカレーを持たせてるお母さ

んが多いように感じる

同じように作っていて本当にすごいなと思う

私は給食の献立に関係なく 作りやすいのを

作って持たせている 食材はじゃがいもをつ

かっていたら じゃがいもを使った料理にし

たりする 給食でアスパラガスを使っていた

ら 日頃アスパラガスをあまり使わないので

知ってほしいので あえて使うときもある  

子供がみんなと同じメニューがいいと思って

いなければいいかなと思っている

ただ、一向に給食のメニューを覚えない メ

ニューがわかれば 自分でも自信をもって 

このおかずは食べられないとわかる

小5は全てお弁当のままにして 給食と同じ

メニューをなるべく作って 覚えさせたほう

がいいかもしれない 私が作れるかどうかだ

給食費が無料なので お金のことは気にせず

選択できるのでありがたい